弓道場あれこれ

弓道場について書いていこうかなと思います。

ご存知の方もいるかと思いますが、弓道場は実は様々な場所にあります。

市などの体育館や県立武道館の端っこ、公園の端っこ、神社お寺の隅っこ……etc


まぁ大概は安全性の問題か隅っこにあり、場所によってはアーチェリーと同じ場所を使うところもあります。

利用条件として、弓具を持ってお金を払えば誰でも引ける場所・日本弓道連盟の段位を持っていないと行けない場所・紹介制の場所などなど……これもまた場所により色々な条件があります。


まぁこういう事より一番大事なのはそこで引いている人達なんですけどね!!!


次の回では弓道場を色々巡ってみて体験した事から面倒ごとを受けない為のマナーというか、処世術について書いていきます。